町長選挙

1月23日葉山町町長選挙がある。現職の守屋61歳。 3回連続出馬で連敗中の森65歳。新人だが建設業界出 の近藤64歳。学歴は守屋が国学院、神社の宮司。 森は明治商学部で経営コンサルタント、時には総会屋の 顔ももつ。近藤は学園紛争で有名な横浜国…

気にいってたトピが消えた。

ヤフーの掲示板で<トルコのリビエラ、アンタルヤの12ヶ月>が 心ない書き入れに耐えかねて、消えてしまった。 この作者は、トルコの地中海沿岸のリゾート地で名高いアンタルヤ にトルコ人のご主人と生活していて、トルコの風物詩や、生活習慣 地中海の海…

晩秋

このところ、忙しくて書く暇がない。 選挙を手伝っているので、人には良く会う。 いろんな人がいるもんだ。 想像を絶するほど厚顔な女性。その傍で、ニコニコ顔の男候補者。 人の政策を平気でパクッテ知らん顔のひと。 ちょっとのことで、袂を分かつ人。 葉…

夏の終わりに、最上の楽しみ。

短パン、Tシャツ、ビーサン、サングラスだけで過ごした夏が終わった。 泳ぐヒマがなかった。というより、あまりの暑さで、昼に外に出るのが、イヤだった。 今年の夏の収穫は、NPOを1つ、作ってあげたことだ。 いつ生まれ、いつ消えたか、わからないのが…

「またぎ」とトルコのアナトリア蜂蜜売り

「またぎ」は東北の山岳民族で熊、鹿、猪、を捕って食べ、各地を放浪している人々 のことだが、現代ではいない。レストランまたぎは親父が自分で東北や北海道にでかけ 鉄砲で熊、鹿、猪と仕留め、現地で捌き、冷凍して葉山に送り、客に食べてもらう方法 で、…

延期日が決定しました

これ、葉山花火大会が雨で、延期、また延期、3度目の正直で8月17日に決まった特の アチコチバス停、新聞の折込にはいったチラシの文言だ。 いかにも役所らしい表現だが、当日はあいにく、夕方からまた雨。それでも人はまばらに しかでないのに、うちあげ…

ジャックラッセルは大変だ!

うちの犬<ジャックラッセルテリア>3歳は散歩のとき、動きが速いので 追いつくのに大変だ。 ボールが好きで、バレーボールはもちろん、テニスボールは見つけると、飛んで いってはなさない。散歩ルートにテニス場があり、暇な奥様方がフエンス越しに とば…

花火 中止

28日の葉山花火大会は台風で海が荒れるため延期と、町の広報車がアナウンス しながら何回も走り回っていた。結局、29、30、と延期になり、あげく、無期延期 となった。 我が家の最大イベントはこうしてつぶれたのだが、森戸の海岸にゴザをしいて、それ…

暑さを比べると

地中海の暑さといつても、トルコの地中海沿岸、エーゲ海沿岸しかしらないのだが 9月の暑さといったら、連日38から40度がつづく。木陰にはいると、涼しい。 ここ葉山は今日は35度。べとーとした暑さで、シャツを4回着替えたほどだ。 我が家は、クーラ…

ダメな奴

湘南新宿ラインで池袋へ行く予定が、大崎あたりでケイタイが <スカボロフエアー>のメロデイをかなではじめた。「病院が長 引きそうなので、11時にはかえれそうもない、1時半ごろには 終わりそう」と甥はいう。バカいえ。こちらは葉山から2時間も かけ…

7月1日は海開き

海の家も完成し、葉山のうみは今日から8月31日まで夏モード。 葉山の名所?となりつつある<オアシス>のある森戸海岸。御用邸の 裏にある一色海岸。ズラーリと海の家がならぶ。だが海水浴客は葉山 では年々減っている。森戸はまあまあだが、一色は土日こ…

ベンツが軒並みある、ここ葉山!。

夏日がつづく葉山は、つかのますこぶる気持ちが良い。 6月中旬だというのに、太陽はキラキラと海に映え、はやくもピーサン と短パン、Tシャツ、それにサングラスで散歩だ。 一足はやい夏。陽射しの中を坂を降りていくとき、さわやかな風が ほほに心地良い…

ローマ人だけがなぜ?

知力ではギリシヤ人に劣り 体力ではケルト(フランス)、ゲルマン(ドイツ)人に劣り 技術力ではエトルリア人(古代イタリー)に劣り 経済力ではカルタゴに劣り、ながら 1500年におよぶ長い期間、大帝国を維持できたのか。 それは軍事力によってのみであ…

八方園での結婚式

土曜日に高輪の八芳園で姪の結婚式があった。専門の式場で老舗 のせいか、この日だけで20組、すべて時間制、教会が30分、 披露宴が2時間。時間がきたらオン出される。なんとも現代的だ。お祝い金は3万から5万という。葉山からタクシーで逗子駅、横須…

地中海で泳ぐ!!

地中海とエーゲ海の分水点、トルコ最南端の町カシュの沖合いにケコワ島{kekov}がある。ここに水中に沈んでしまった3千年前の遺跡があり、観光名所となっている。海中10Mあたり、水面から建物の破片、石柱、などがクッキリみえるのだ。最初の見物は、ア…

エーゲ海と地中海の境界線

もう1回地球儀をみよう。ギリシャを左に、中央にエーゲ海、右にトルコがある。その海は島がいっぱいあって、その数400.だからエーゲ海を多島海ともいうが、その一番下にクレタ島がある。クレタから両サイド斜め上に一直線のばした、左はギリシャ、右は…

何で、7回も?

地球儀をみよう。アフリカの北のほうに地中海があり、その北に陸地があり、そのまた北に黒海がある。黒海の左下に小さな海峡<ボスボラス海峡。イスタンブールはここ>があり、その下に海がある、これをマルマラ海というがそれを抜けるとエーゲ海にでる。そ…

*はじめての地中海は。

1992年。平成4年の9月10日から22日までの約二週間。娘が国立アンカラ大学イスタンブール校に留学していたので、妻と2人で娘をたずねて旅行した。私が55歳の時であった。 トルコはこれがはじめてではない。その前年、平成3年にも行っている。そ…