2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンツが軒並みある、ここ葉山!。

夏日がつづく葉山は、つかのますこぶる気持ちが良い。 6月中旬だというのに、太陽はキラキラと海に映え、はやくもピーサン と短パン、Tシャツ、それにサングラスで散歩だ。 一足はやい夏。陽射しの中を坂を降りていくとき、さわやかな風が ほほに心地良い…

ローマ人だけがなぜ?

知力ではギリシヤ人に劣り 体力ではケルト(フランス)、ゲルマン(ドイツ)人に劣り 技術力ではエトルリア人(古代イタリー)に劣り 経済力ではカルタゴに劣り、ながら 1500年におよぶ長い期間、大帝国を維持できたのか。 それは軍事力によってのみであ…

八方園での結婚式

土曜日に高輪の八芳園で姪の結婚式があった。専門の式場で老舗 のせいか、この日だけで20組、すべて時間制、教会が30分、 披露宴が2時間。時間がきたらオン出される。なんとも現代的だ。お祝い金は3万から5万という。葉山からタクシーで逗子駅、横須…

地中海で泳ぐ!!

地中海とエーゲ海の分水点、トルコ最南端の町カシュの沖合いにケコワ島{kekov}がある。ここに水中に沈んでしまった3千年前の遺跡があり、観光名所となっている。海中10Mあたり、水面から建物の破片、石柱、などがクッキリみえるのだ。最初の見物は、ア…

エーゲ海と地中海の境界線

もう1回地球儀をみよう。ギリシャを左に、中央にエーゲ海、右にトルコがある。その海は島がいっぱいあって、その数400.だからエーゲ海を多島海ともいうが、その一番下にクレタ島がある。クレタから両サイド斜め上に一直線のばした、左はギリシャ、右は…