何で、7回も?

地球儀をみよう。アフリカの北のほうに地中海があり、その北に陸地があり、そのまた北に黒海がある。黒海の左下に小さな海峡<ボスボラス海峡。イスタンブールはここ>があり、その下に海がある、これをマルマラ海というがそれを抜けるとエーゲ海にでる。その下が地中海である。エーゲ海の左がギリシャ、右がトルコ。右の海沿いに進むとシリア、レバノンイスラエル、エジプトと地中海諸国、現代的な言い方
では中東の火薬庫の国々だ。
私が旅したのは、トルコのエーゲ海沿岸と地中海沿岸、それに内陸部、アナトリアとよばれるところだ。
92年9月から、94年6月、96年12月、97年10月、98年12月、99年4月、2000年4月。計7回行ってる。
何で7回もと思うが、娘がイスタンの大学をでて、地元のインターコンチホテルに勤め出したので、遊びに行っただけのことで、ついでに、みてまわったのである。
ここ5年ほど、行ってないが、そのあいだは、ベトナム、中国、に行った。しばらく行かないと様子が変わってないか、という人もいるが、トルコでは、5年、10年では変化ナシ、世界最大の遺跡群は変わりようがないし、紀元前3000年ごろ、現代から5千年間もゆったりと、悠久の時が過ぎてきたのに、古代の残照が照り輝いているのだ。