ダメな奴

湘南新宿ラインで池袋へ行く予定が、大崎あたりでケイタイが
<スカボロフエアー>のメロデイをかなではじめた。「病院が長
引きそうなので、11時にはかえれそうもない、1時半ごろには
終わりそう」と甥はいう。バカいえ。こちらは葉山から2時間も
かけて来てるのに!!。頭にくるやら、はらが立つやら、常識の
なさに情けなくなってしまう。これで2回目のドタキャンだ。
もう面倒はみない。
マンシオンのローンは6ヶ月もため、代位弁済1歩手前なのに。
かってにしてくれといいたくなる。おふくろや兄の懇願がなけ
ればほおっておいたのに。
冷静に考えれば、50歳前後の失業者はよほどのコネがなければ
職にありつけない時代だ。都会の片隅で、1人暮らしの男が、ど
うやって生活できるのか、暗澹とせざるをえない。高度成長期に
田舎から上京し、一生懸命に働き、あげく不況に波にのみこまれ、
会社は倒産し、投げ出された。少しぐらいの技術があっても、約
にはたたない。厳しいね。