暑さを比べると

地中海の暑さといつても、トルコの地中海沿岸、エーゲ海沿岸しかしらないのだが
9月の暑さといったら、連日38から40度がつづく。木陰にはいると、涼しい。
ここ葉山は今日は35度。べとーとした暑さで、シャツを4回着替えたほどだ。
我が家は、クーラーはない。信じられないだろ―が、ないのだ。扇風機が1台ある
きりだ。2階も1階も、窓は全開にしてある。夜寝る時も、そうだ。物騒じゃないか、
と思われるかもしれないが、幹線道路<国道>でもなく、県道でもなく、町道からさえ
20メーターはいったところにあり、4方生垣に囲まれているので、隣から覗かれる
心配もない。
クーラーがないので、むし暑さははんぱじゃない。でもなれれば、なんとかすごせる。