花火 中止

28日の葉山花火大会は台風で海が荒れるため延期と、町の広報車がアナウンス
しながら何回も走り回っていた。結局、29、30、と延期になり、あげく、無期延期
となった。
我が家の最大イベントはこうしてつぶれたのだが、森戸の海岸にゴザをしいて、それでも
砂でいっぱいよごれながら、愛犬シャール<ジャックラッセルテリア>ともども花火の競演
に酔いしれる一夜はなんとしても捨てがたい。
昨年は横須賀開国記念大会がベースであり1万発、鎌倉は5千発、逗子が3千発、わが葉山は
1千発、よこすかはさすがに圧倒されっぱなしだった。
花火といえば、95年だったと思うが、ニュウイヤーをロンドンで娘と過ごしたことがあった。
街中で、新年を祝う花火がうちあげられ、繰り出した人々がキャキャいいながら、ハシャグ姿
を見ながら、日本ではこうはいかないだろうな、感慨にふけったことが思い出される。
自己表現の仕方、見知らぬ人同士の交流のしかたというものになれていないのだ。